1. SEO対策
ADMIN TITLE LIST

FOMA905

バナー
このハイテクハイカラ野郎!
フフフ。ついに買っちゃったFOMAの905シリーズ!!
GPSだ!ワンセグだ!とてんこ盛りなハイスペック携帯です。

何がいいって液晶が大きくてキレイ。
フォーエックススタイルのこのブログもモバイルで快適に見れます。
あ、結構暇つぶしで過去記事自分で読むことあります。
うわ!誤字脱字、おかしな言い回し、クッキリ見える 汗

携帯でも写真付きで参照できるので是非。

そしてそして、これまで130万画素の携帯カメラ使ってましたが、
こいつは500万画素!もうほとんどデジカメ。
外出先からもハイクオリティブログをお届けできそうで楽しみです。

登山なんかでも今は携帯電話を持っていくのが常識。
GPS付きとか防水機能とかあるタイプは重宝するだろうなあ。
皆さんはどんな携帯使ってますか?

ちょっとずつランキングポイント上昇中です!ありがとう!
人気ブログランキング アウトドア部門に参加中です!
ココをクリックするとポイントが加算されます。現在トップ10ボーダー!
応援クリックよろしくお願いします!

バナー2

ヘッドランプケース1

バナー
アウトドアだからってアウトドアのモノを使う必要はない。
濡れても平気じゃなくて良いし、軽量じゃなきゃいけないワケではない。
それは、そうだったら便利って話で、命に関わるシビアな道具でなければ
デザインを気に入った物を使えばいいと思うのである。

写真のがま口の小銭入れ。
仲間の女の子が会社に持っていくカバンからオモムロに取り出した。
小銭?薬?コンタクト?なにが出てくるかと思ったら・・・・
ヘッドランプケース2

あらら、中から出てきたのは何とヘッドランプ!
「夜道が暗かったりとか、探し物とかする時に便利だよ」と得意顔の説明。
普通持ち歩かないでしょヘッドランプ。しかもナニそのケース!?

「コレならソレっぽくないし、雑貨屋で見つけてちょうどいいって思ったの!」
ちょっとこれにはカルチャーショーック!!
結構コンパクトだし、決して軽くはないが、何よりオリジナル!
BDヘッドランプ1

まとめる為のゴムもケースと揃えてる・・・。ここまでくるとやや悔しい。
悔しいくらいにサイジングもピタリだし、意外性にヤラれた!
BDヘッドランプ2

って、ゴムを外せばふっつーにBDのヘッドランプです。
あら、小さいけど意外と硬派なのねん。

ブラックダイヤモンドのギズモ

3灯LEDは照度調整も利くし、誤点灯を防ぐため長押ししないと点かない。
バッテリーは単4電池が2本ってのもナイス。3本だと1つ余るしね。

電池が少なく済むってことは重量も抑えられて、サイズも小さい。
頭の上部のバンドもないから、女子も恥ずかしくない!
(便利なんだけど、そのスタイルがイヤな女子多いよね)

下の写真のように首から提げるスタイルが気分かな。
ゴツイヘッドランプはちょっと、、って人や女子にオススメ!

そういえばヘッドランプは特にケースに入れてなかった。
僕も何かいいの探してみよっと♪
BDヘッドランプ3


なんでかなぁ。ランキング低迷中!!じゃあ仕様を説明!
人気ブログランキング アウトドア部門に参加中です!
ココをクリックするとポイントが加算されます。現在トップ10圏外!
応援クリックよろしくお願いします!

バナー2

グラナイトギアタープ1

バナー
先日のキャンプの時にHDK君とかの誕生日祝いました!
今年のプレゼントはHDK君のテーマカラー、HDKブルーのこのタープ。

グラナイトギア ウルトラライトタープ

ちゃんと仕様を抜粋
■サイズ: 240 × 300㎝
■カラー: HDKブルー
■総重量: 535g
■面積: 7.2㎡ 
■収納サイズ: 22×13cm
■素 材: 30D シル コーデュラ リップストップ ナイロン
■ポール: なし

一見立てるの難しそうですが、そんな事なかった。
ストック忘れちゃったので奥に見える森から落ちてるの拾ってきて立てました。
4角を軽くペグダウンして、ポール二本立てて後は微調整。
サイドと、前後もしっかりテンション張ればどう?なかなかですね。

この手のヤツはどうも最初張ると、異様に低空に 汗
春になればこの下で寝袋で十分。結構暖かいんですってホントに。

ひっじょーに軽いので暖かければバックパッキングによさげ。
あー夏は蚊がいるからそれなりの装備を。蚊帳とかね。
短い枝でもOKなので手軽ですね。もちストックがあれば尚良し!

僕らの流儀で、一度張ってクオリティを確かめた後、
この日は一晩明けてからHDK君にプレゼント!

霜が降りて辺り一面真っ白だったこの日。
初日にあげてたら、きっとHDK君嬉しくてココで寝て凍死!
あぶなかった~。タメが大事ですタメが 笑

春になったらタープキャンプやろうっと♪って盛り上がりました!

グラナイトギアタープ2


人へのプレゼントって色んな物買えるから楽しいです。
アウトドアグッズをプレゼントして仲間を増やすってテクもありますよ!
ブログランキングトップ10から陥落中。応援クリックを!!

バナー2

08MSRカタログ1

バナー
アウトドアやってる人間だったら一度は思う。
「カッコいいテントが欲しい!!」
その時、絶対に選択肢にあがるのはMSRのテント。
2008年代理店のモチヅキさんのカタログを入手しました!!
注目のテントですが、全般的に素材を軽量化してきてます。
08MSRカタログ2

上の写真のEXPEDITIONシリーズはフライの素材が変わったのかな?
5人用のストームキングは450グラムの軽量に成功で5.97キロ。
あ、強度も改良されてるみたいですね。→ストームキング'07モデル

基本、この色みは好き。基本、新しいモノ好き。
いいモノは残して欲しいけど、毎年新製品期待しています 笑

右端のドラゴンテイル気になるなぁ。MSR、「ドラゴン」好きね 笑
ちと立てにくそうだけど(自立しないよな)、興味をそそるな。
アメリカ人がヒルバーグのテント作った感じ。
にしても全部高いね 苦笑 残業増やすか ニヤリ
08MSRカタログ3

そしてパビリオンが廃盤となり、新たなビッグシェルター出ました!
(あ、ビッグダディも廃盤ですね 笑)

スクリーニング・ルームは、オートキャンパー向けですね。
コールマンとかスノーピークが得意なタイプ。差を出すならコレだね キラーン
縦横2.4mの思ったより小ぶりな空間です。

それより気になるボードルームの説明を下記に抜粋
===================================================
・多用途
 元気印のグループがキャンプすることを考えてデザインされました。
 別棟を追加して、あらゆるアウトドアでの活動に対処します
===================================================
あれ?コレって僕ら向きなんじゃないですか?
てオーイ!お値段が僕ら向きじゃないじゃん!\144,900 汗
前室としてアウトフィッターウィングをジョイントできるってよ!
これは是非使ってみたいね。ミーティングルームとして採用したい!

この季節、どんどん新作カタログが出てくる。
他社の動向も気になりますね。ゴーライトもテントを一新。
今年も○張り目のテントいっとくかー!!


まだ新作はないけど、MSRのテント特集!
廃盤モノは今のうちおさえとこーぜぃ!

今年もスキあらば狙っていきますよ フフフ
新しいテントのレビューもみんな見たいはず。
僕らに前進する力を。応援クリックお願いしマース!!

バナー2

mixiの人はこちらもどうぞ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
おちゃ1

アウトドア→大好き。
じゃあ、都会→全然好き。

自然を知っているが街には出ない。
街は知っているが自然は好まない。

そのどちらも寂しい。

だから、バランスを取りたいと思う。
この前は山に行った。今日は表参道でお茶をした。
週末は丸ビルでディナーして、土曜は地元の公園でキャンプ。

映画とキャンプとカラオケと登山とフレンチとダッチオーブン
どれも並列。いろんな遊びのひとつ。
そのくらいアウトドアって生活に根付いている。

明日は何しよう?僕の選択肢はたくさんある。



仲間がいる場所が一番かな。
kotsu1




バランスが一番。でもアウトドアが一番。へへ
応援クリックお願いします~

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
ナポリターナ2

ナポリターナコーヒーのところであえてご紹介避けました 笑
今回注目して欲しいのがその下↓



トランギアのアルコールバーナーです!


妄想妄想もうそうもうそう。。。。


湖畔の朝。彼女とのキャンプ。
今日は早起きしよう。僕は決めていた。
彼女は、、、うん、サーマレストの上で熟睡中だ。

彼女が起きてくる頃には美味しいコーヒーとホットサンドを。
こんな時にうるっさいガスバーナーやガソリンバーナーを使うのは野暮だよ。
そうそう朝の静寂を楽しむならアルコールバーナーがいい。

これでコーヒーを沸かしている間にホットサンドの下ごしらえ。
湖畔の朝は肌寒い。
アルコールバーナーの暖かい炎が気持ちも温めてくれる気がする。

彼女は、、、う~んサーマレストのせいでまだまだ起きそうにないぞ 苦笑
じゃぁ、まずはひとりで目覚めのコーヒー。
それも悪くない。



楽しんでもらえましたか?
クリックしてもらえると人気blogランキングにカウントされるみたいです
差し支えなければクリックお願いします


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
シャドーピーク1

バックカントリースノーボード用に購入したザックです。

デイナデザインのシャドーピーク

容量はたしか38リットル(40だったけか?)
天蓋があって荷物がはさめるフロントのパネル?(正式名称はなんだったっけかな?)
がある正統派ザック。

フロントパネルをザック下部にジョイントさせる事によってボードを担ぐ事ができます。
サイズ的に街で使うには大きいし、山には小さい。(僕的に)
でもデザイン、いいでしょ?カッコいい!

正直出番は少ないのですが、絶対に手放せない道具のひとつです。
こちらも現在は廃盤ですね。(僕の手持ちの道具は廃盤だらけ・・・)
写真は栃木のハンタマにボードに行った時のモノ。

当時はバックカントリー用のイケてるザックはオスプレーのエクリプス
ぐらいしかなかったのですが、今は色んなモデルが出てますね。



グレゴリーのターギーは良さそうだなぁ


ロゴも健在
シャドーピーク2



楽しんでもらえましたか?
クリックして頂くと人気ランキングにポイントがつきます。
差し支えなければクリックお願いします


テーマ:アウトドア用品 - ジャンル:趣味・実用
エネループアンカ1

バナー
先日の冬キャンプはホント寒かったなぁ~。
オトコは気合いで乗り切ったんだけど(凍えてただけ・・・汗)、
女子はナルゲン湯たんぽで何とか乗り切れたみたい。

じゃあ、男子が用意してくれるから平気だね♪
ってちょっと待ってそこの女子!

一緒にキャンプにいった男子が必ず女子の為に働くとは限らない。
オトナのキャンプの就寝時間→眠くなった時
つまり、さあ寝ましょうって時にはもう眠くて何もやりたくない状態のはず。
バーナーとコッフェル取り出して水汲んでお湯沸かして、、、眠いしめんどい!!
とか考える前に寝てるよ多分 汗

じゃあ、女子自分で沸かせばいいじゃん!
って一般的な女子はバーナーの使い方なんかわかんない。
でも、このまま寝たら寒くてとても寝れたもんじゃない!
じゃあ、あたし達どうすればいいの??

てワケで(長いよ!)今日はコレご提案

SANYOエネループアンカ

このアンカならお湯を沸かす必要がありません!
充電式の電気あんかなので、ひっじょーに簡単に使える。
充電式ってことは、コードレス。家で充電して持ち出せちゃう!
車でキャンプなら持ち込んでもアリじゃない?

しかもしかも生活防水だからアウトドアにもってこい!
3時間半の充電で、強モード8時間、弱モードで10時間連続使える。
強・・44℃、弱・・40℃ って温度も絶妙じゃない?
ヤケドの心配もないし、お湯がこぼれるリスクもない。

女の子は冷え性の人が多いので、家でも使えるし、
いざとなったらAC電源でも使えるところもナイスですね。

頼りない男子があたし達の事忘れてテントに帰っても、もう大丈夫。
ちょっと気になるアイツからこんな事言われたら・・・

「昨日先に寝てゴメンね。夜寒かったけど眠れた?グシュン」
「あ、少し寒かったけど平気。優しいんだ。ありがとう エヘ」

てな具合に相手を立てつつ、自分も快眠、今後につながりそうでしょ?
というワケで、デキる女子の戦略的アンカいかがっすかぁ?


充電式アンカ。エコ製品ですね。

まぁ僕は今後につなげる為にも絶対お湯沸かすけどねん♪
キャンプ好きな女子!ちょっと気になったでしょ?
じゃあ今日は女子の皆さん応援クリックしてってくださいねー!

バナー2

フォーエックスフライヤー01

なんでフォーエックスなのか?
よく聞かれるけどブログでちゃんと説明したことあるっけな?
忘れたので簡単に書きます 笑

かなり前からキャンプに行く時には決まってこのビールを飲んでいた。
きっかけは当時買出し班だったR216君とA2君が
『このビールが一番カッコよかったからコレにした!」
と言って買ってきたこと。
(安かったこともデカかった。当時1ケース2,500円くらいだった)

ほぼ完全にジャケ買いです。
それ以来、キャンプサイトにアクセントつけるために
必ずこのビールを買うようになったんです。

チーム名にも採用したのは、「名前考えようぜ!」って
みんなフォーエックス飲みながら考えてて、
しかもちょうどその時たまたま4人だったので・・・

別に4人のグループってワケじゃないけど、まあいっかって 笑
一番搾り飲んでたら「一番搾りスタイル」になってました。多分(ないか 笑)
「フォーエックススタイル」だいぶ適当だけど、悪くないでしょ?

イメージって意外と近くに転がってる。
全く新しいものを作るのってすごくパワーのいる事だけど、
僕らのルーツ、僕らのライフスタイル、仲間のフレーズ、
自分の周りを見渡すと、何かキッカケが見つかることが多い。

そういうものを取り入れたほうが自分達らしさや色が出る。
そういう意味ではナイスネーミング!やるじゃん僕ら 笑
今後とも「フォーエックススタイル」よろしくお願いしま~す!

フォーエックスビールはどんな味?結構あっさりさっぱり飲みやすいです。
沖縄のキャンプでもグイグイイケる感じです!
ブログランキングに参加しています。今日はポチっとクリックお願いしますねー!

バナー2

ユニダッチ1


前々からずーっと気になっているのがコレ。
実は最近買ってしまった 笑 カレーとか作ると超うまい。
レビューはまた追って。

☆ユニフレーム ダッチオーブン(8インチ)☆

僕らにはちょっと敷居が高かったピザや焼き芋なんかも
ダッチオーブンによってグッと身近な料理になりました。

ビーフシチューや豚汁なんかを何となく作っても
(と言っても材料入れて煮込むだけだけど・・・)
野菜のとろけ具合とか、肉のジューシーさは格別!

でも、一つだけ弱点が・・・
ものぐさな僕らはお手入れが苦手。
最近はロッジのダッチオーブンが育ってきたので
お手入れもだいぶ楽になりましたが、
お家のキッチンで使うには、シーズニングとか油塗ったりとかは
ややおっくうにも感じる。(それが良かったりもするけど)

そこで気になるのがお家でもお手入れ簡単なコレなんです。
【以下抜粋】
業務用の中華鍋やフライパンで使われる黒皮鉄板を使用しているために、
通常のお手入れでサビは発生しにくくしてあります。
また、鋳物製は洗剤で思い切り洗ってしまうと真っ赤に錆びますが、
黒皮鉄板はOKです。
洗った後乾燥させれば、いつも清潔な状態で保管しておけます。

って事でお手入れが楽ちん。
それにこの8インチのサイズが家庭で使うには絶妙!
(ファミリーの方は10インチ以上をオススメしますが)
ちょっとスープを作りたい。ちょっとオツマミを!
って時にいいサイズです。

カップルでのキャンプや、新婚さんや一人暮らしにもオススメです。

☆いろーんなダッチオーブン集めてみました!☆

目移りするなぁ。。

ほうほう、と思ったらワンクリックお願いしますね! バナー2


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
東京に突入夕焼け!

バナー
長い長い橋を渡ると東京都心に突入!
キャンプ行って帰ってきたら、東京がこんな空で迎えてくれた。
はは、東京のくせにやるじゃん!って嬉しくなったんだ。

日曜の夕暮れ。
この空を見て思うことは人それぞれだろう。

明日から仕事だなぁって寂しくなる人、多いかな。
僕はこの空見て「明日もやるぜ!」って思った。

コンクリートジャングルのこの東京だって空がある。
この空が世界につながってるんだとしたら、
フィールドでの遊びも、オフィスでの仕事も切り離す必要もないのかも。

フィールドで楽しめるヤツは、職場でだって輝ける。
逆もまた然り。

自分の置かれたフィールドで全力を出すんだ。
イケてる男になるためにね。

あー僕はと言うと、、、ちくしょーまだまだじゃねーか!
ふんぬー!やってやるぜー!

この夕日のバカヤロー!状態で僕の週末は終わりを告げる。
何年もこの繰り返し。
この空は、また明日へとつながっていくのだった。

このブログは土日にアクセス数が下がります 涙 きっとみんながフィールドに行ってるから。
そして、月曜には職場で?ここに遊びに来てくれてるのかなぁ。
このブログも両方のフィールドをつないでるって事で(ダメ?)
ブログランキングも続いてるんで今日も応援クリックを(ダメ??)
 


バナー2

凍てつくキャンプ1

バナー
ひっさしぶりにキャンプしてきましたー!
近場だし、ってちょい油断してたのが痛恨!!
朝起きたら霜が降りて真っ白!

手持ちのナルゲンボトルにお湯を入れ、女の子を温めたまでは良かった!
が、男共!モテようとする前に自分のこと考えろ!!
足元冷えまくって男子全滅でした・・・汗

この抜けるような青空。その代償として凍てつく空気。
冬キャンプもいいですね。
あ、でも油断すると死んじゃうので暖かくして是非。

ほんっと今朝はさむかったなぁ~
ブログランキングに参加しています。他のブログもチェキ!

バナー2

バレンタインチョコレート1

バナー
朝起きるとヤバイ、天井から壁紙から部屋の空気までもがピンク。
意識はしていない、意識はしていないと言い聞かせているので
間違いなくスゲー意識しながら、いつもより入念に歯を磨く。

普通に行けばいいんだけど、今日という日を考えると、
早めに行ったほうが机の中のチョコを発見したことが他のヤツにばれにくいとか、
いんや、早めに行くと意識してるって思われるのもな、と考えて
一応、いつもよりチョイ早い、違和感ないくらいの時間に登校。

女の子に配慮して登校の道順はいつも通りのスタンダードコース。
近道したためにチョコがもらえないなんて困るのだ。
あ、今日は空の色も、アスファルトもピンク色。

何事もなく学校に着いてしまったが、その辺は織り込み済み。
よくあるよくある。あそこならおチョコ様が溶けてしまうこともないだろう。

僕の下駄箱は一番上なので奥の方はよく見えない。
ので、一応念のため奥まで手探りでチェックを入れる。
何もないのを確認しても平静を装う。
だって僕は今日という日をちっとも意識してないから。

教室までのルートもノーマルなコースを取る。配慮配慮。
物陰に隠れてるであろう人陰にも注意を払う。
もしかしたら友達を使って渡しに来るパターンも否定できない。
備えあればなんとやらで、僕はあくまでいつも通り。

教室。ココまで何もなかった。でも意識はしない。
自分のロッカーに何もない事をさりげなく入念に確認した。何もない。。。

そうか(!)つまり、やはり王道、机の中か!
いいだろう。僕は完璧にやり遂げるさ。
机の中のおチョコ様を涼しい顔でカバンに忍び込ませる。
添えられたメッセージは、人に見られるリスクを考えると家で見るか。

机の中にゆっくりと手を潜り込ませた。もう逃がさないよ、おチョコさん。
チェックメイト。思わず口元がゆるむ ニヤリ

え!?まさか。。。ない、何もない、机の奥をもう一度かきあさる。
そんなはずはと、更に確認するも、やはりそこにおチョコ様はなかった。
ピンク色の教室が一転、いつもの灰色の世界に。なぜ?

いんやいんや。僕はそんなの認めない!
きっと、きっと、昼休みとか放課後を使って直接渡すつもりなんだ!
そうさ。手渡しすることに意味がある。そうに違いない。

待てよ。もしシャイな娘だったらそんなリスクは犯さない。
少し暗くなってから自宅に届ける選択肢も考慮しておくべきだ。
今日は家でジャージはやめておこう。

フフフ2月14日はまだ始まったばかり。また教室が桃色を帯びてきた。
_______________________

って中学の時ぐらいってスゲー意識してたのになぁ(バカ)
最近は壁の色も空気の色もいつも通り。少し残念です。
みんなどのくらいチョコもらったんでしょうか??

職場とかももっとギラギラしてると楽しいんだけどなぁ。
ハッピーバレンタイン!!来年はいっぱいもらうぞー!
(何年経ってもチョコの数少ない事に変わりはない僕でした・・・)

みんな絶対昔はこうだったでしょ?でしょ?
図星の皆さんクリックですよクリックですよ!
最近義理チョコってもらわなくなったな~

バナー2

20080214085908
出張で名古屋に来た。
昨晩大好きな仲間に会うハプニングがあり、今朝は最悪 苦笑

旅にハプニングはつきもの。
トラブった旅なんかは振り返ると結構思い出深い。
だから何か起こんないかなぁって少しだけ期待してる、時がある。
(毎回だと困るんで、神様どうかバランス良く 笑)

今回も我ながらいい旅。
いい出会いもあったし、調子いいぜ名古屋!

ちと眠いが、朝はハッタリでも前向きにいきたい。

気合い入れて働くぞ~!

さらばウィザード1

バナー
今日は久々に泣いた。
大切なあいつとの別れは思ってたよりも辛かった。

轟音とともに走り去る後姿は涙でよく見えなかった。
あいつとの思い出が、、くっそーいい年して情けないけど涙が止まんねーよ。

道具にもマシンにも人の心を揺らす力がある。
そんな力を持ったあいつに出会えた事がうれしいと思った。

僕らにフィールドの楽しさを教えてくれた一番の功労者は
あいつだったんじゃないかって今頃思ってる。

人は何かを失って初めて気付くことが多いらしい。
そして、残念なことに人は忘れやすいものだ。
僕もあいつのこと、忘れる時がくるのかな。。

いや、僕の心にあいつはいつまでもいる。
17万キロを刻んだメーター分の思い出はそう簡単に消えるもんじゃない。
僕らが目指したフィールドの記憶とともに行き続けるんだ。
だから、きっとあいつも幸せだと思う。本当にそう思うなぁ。

君に会えてよかった。

ありがとう。

お疲れさま。

別れって嫌いです。涙でちゃうから。
でも涙が出る別れが来るのは、いい出会いがあったからだと思う。 
そんな出会いがこれからも来ますように。今日は、君に感謝。

バナー2

zippoバーナー1

バナー
アウトドア界での最初のカルチャーショックが、
山の上で、自らお湯を沸かして食べるカップラーメン。
”バーナー”ってヤツをアウトドアマンがみんな持ってた。

それに憧れて、下山後翌日にはすぐにマイバーナーを手に入れた。
あれからいろんなバーナーを買ったけど、一番使うのはコレです。

ZIPPOのポケットストーブ

ZIPPOの名前ですが、アメリカのZIPPO社から生産ライセンスを受けた
日本の興栄工業さんが作ってるんですねえ。
日本の血が、知が入ってる道具。悪いワケがない!(単純?)
zippoバーナー3

まぁ当時も、今でもそんなには売れてなさそう(ぶっちゃげ)
多分ブランドイメージの問題。
僕も最初はアウトドアと関係ねーじゃん!って思ったもん。


でも、僕に薦めてくれたT山君。熱くこの良さを語ってくれた。
まずは、ご覧の通り、ケースがタバコサイズ。小さい。
直径5センチのバーナーヘッドを持っているのにコレは画期的だった。
胸ポケにバーナーとライター。クールだね。サイズ的にライターとの相性がいい。

畳む時には二分割。
筒の部分から上と、黄金色の部分とで分解して収納。
筒の部分を倒して、ゴトクを畳んであげることでコンパクトに。
一番下の写真のように見事にケースに収まる。
このギミックがいい!

そして、当時他メーカーとのガスの性能を比べる実験を見せてもらった。
同じバーナーを色んなガスとジョイント。(メーカーのサポート外なので自己責任で!)
全て同じ条件で全開時の火力が全然違った。これには驚いた。
ZIPPOのガスを使った時の炎は他のガスを圧倒していたんだ。(次点はS社)

ココで僕はノックアウト。財布の紐、ほどかれちゃいました。あ~れ~ 笑
zippoバーナー2

だいぶ前の話だから、今は他メーカーのガス性能も上がったりで、
この話を鵜呑みにはしないで欲しい。(正式な比較ではないからね)
でも、僕の中ではコイツが一番コンパクトでクールなガスストーブだと思い続けている。
(自分の道具はだいたいそうやってえこひいきしてます)

いまだにコイツを持ってる人とそんなに会わない。
バイカーとかソロユースの人がたまーに持ってるくらい。
みーんなプリムスでもつまんない。ちと色出したいあなたに、どうだろ?

zippoランタン1
ちなみにランタンも相当レベル高いんで是非。
このコンパクトさで160W!


あなたのお気に入りのバーナーは何ですか?
ココのブログランキングのブロガーさん達は何使ってんだろう?
チェキしてみてくださいね!あ、応援クリックいつもありがとうございまーす! 

バナー2

写真ロッカー

バナー
最近はさすがに写真もデジカメが中心。
何より手軽だしコストも掛からないし、その場で仲間に見せることもできる。
でも、だけれども、フィルム写真の良さには、まだまだ敵わない、と思っている。

なので、いつもデジカメとフィルムのカメラを2台携行。
現像に出すんだけど、データも同時に欲しいのでCD-ROMも作る。
これがお金が掛かるんだよー。

そして一番の悩みどころは何処に現像を出すか!?

仕事してるとなかなかお店が開いてる時間に行けないし、
週末だって朝から晩まで遊びたい!(それは俺のせい!)
そんな僕のライフスタイルでもバッチリ現像お任せできるのが写真のロッカー!

駅なんかに置いてあってお金を入れて預かり票を受け取る。
当日の夜とか、翌日とかに出来上がり。
駅にあるから、電車がある時間ならいつでも受け取れるので便利!

このビジネスモデルいろんなモノに生かせそうであんまりない。
クリーニングのYシャツ特化型とか駅にあったら大人気だろうに。
↑お!コレほんと欲しいよ!(ありそうだねどっかに)

問題はここんちの現像の感じ(専門用語だと何て言うの?)の
好き嫌いが合うかどうか。僕は合ってたので常連になりました。

現像出して、できた時のドキドキ。そして失望感(自分への 汗)。
このひとつひとつの扉に、そんな喜怒哀楽詰まってます。
お近くにあれば是非使ってみてください!


↓↓僕のキャメラGR1。もう10年以上使ってます。
レンズがあまりに良すぎて、ライカのマウントレンズに採用されてます。
ライカ唯一のメイドインジャッパーン!
GR1の写真1

廃盤ですが中古が楽天で売ってますね。アレ?安いぞ!


GRデジタルⅡの写真1

GRデジタルⅡは送料込みで6万くらい。安いねー


アウトドアマンはカメラも好きですよね?
実はGRデジタルが気なってるけど高いから買えなーい!
って人はクリック!結構多いなそんな人。 

バナー2

ブリ1

デイナデザインと言えば最高の背負い心地のザック!!
テラプレーンという代名詞的ザックがありますが、
日本人の体型や使い勝手の良さからも僕の愛用はこのブリッジャー!

僕が買ったブリッジャーをみんなに背負わせたところ、
こんなに繁殖してしまいました 笑

・正面にあるツインポケットが非常に便利(片方に水、片方にレインウェアなど)
・よく大型ザックを背負うと「腰が擦れて痛い」という声を聞くが
 こいつは腰骨を挟むような構造でそのリスクがない
・カッコいい!

友達はアークテリクスから乗り換えました!
既に廃盤。現在店頭に出てるもので最後になるのかなぁ
お早めにチェック↓↓↓ デイナデザイン・ブリッジャー



楽しんでもらえましたか?
クリックしてもらえると人気blogランキングにカウントされるみたいです
差し支えなければクリックお願いします


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
ドラゴンフライ1

男前の道具、トガった道具を供給し続けるMSR社のガソリンストーブ
MSRのドラゴンフライです。

山に行く時や、さっと使いたい時にやはり出番が多いのはガスストーブ。
でも、男の子だったらひとつは手元に置いておきたいのが無骨なガソリンストーブ。
そう、こいつはここぞ!という時の勝負パンツ的役割を担っている。

ガソリンストーブの良さは
・コストが掛からない(写真のボトル500mlで100円しません)
・燃料がどこでも手に入る
など色々あるが、何より旅の道具としてステキだと思う。

ガスストーブのガス缶は飛行機に持ち込めない。
で、例えば北海道に行ってすぐにガス缶が手に入るかと言うと、そうではない。
でも、ガソリンの場合は、現地ですぐにガソリンスタンドに手に入る。
(ちなみにドラゴンフライはホワイトガス、灯油、自動車用無鉛ガソリンが利用可能)
しかも安い。

そして、このドラゴンフライ。
名前もごっついけど、見た目もイカツイ。そしてカッコいい。。。
ガソリンストーブで課題だった火力の調整も容易。
火力は、、、とんでもなく強い。
先日は、隣でスノーピークのガスバーナーと湯沸し競争をしたのですが、
圧勝でしたね。

そして、ゴゴゴゴゴゴゴォォォォォォオオオオオオオ!!!!
という轟音。ほとんどジェット機の音です。(大げさじゃない!)
周りの人に迷惑を掛けるくらいウルサイです。

でもその音も男の子のハートをわしづかみ。
これ、一度使ったらやみつきです。あなたの男心、試しますか?


MSRドラゴンフライ

ドラゴンフライ2

楽しんでもらえましたか?
クリックしてもらえると人気blogランキングにカウントされるみたいです
差し支えなければクリックお願いします


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
キーン1

前をしっかり見据える。
ターゲットは、決まった。
ゴーグルの奥に、獲物を狙う眼光は鋭い。
みなぎる闘志、揺るぎない。

獲物を捕らえるべく伸びた左手と、
翼のごとく羽ばたく右手が、美しい曲線を力強く描く。
時は来た。

さあ、腰をしっかりと落とせ。
低く低く。もっと低く。

白銀のスナイパー 鳳凰の舞い
ゲレンデでの僕らはスノーボーディングベイベー♪



楽しんでいただけましたか?
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと人気投票されます。
鳳凰の舞いにワンクリックを ダメ? 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
写真集に食いつくフォゲ津さん

写真家・星野道夫さんは千葉の市川出身らしく、
最近、市川では星野さんの写真展など様々なイベントが開催中!
僕も行かなくちゃ!

星野道夫公式サイトHP

A2君が写真集を購入してみんなに見せてくれた。
アラスカの自然、そこに生きる動物達の表情を伝える写真は本当にいい。
写真集を手に取ると、どんどんページが進む。
動物達が遠くの空を見てるんだけど、空、景色、ヤバすぎ。
こいつらどんな事思ってんのかなぁ。多分別にそんなに考えてないのかなぁ 笑

で、ちと気になったのが下の写真。
星野道夫さんが使っていたと思われるこのワンポールテント!
コレどこのだろう?気になるね。カッコいい。
やっぱりオトコはワンポール!ってことだね!!

てか星野さん、カッコいい。自らいい被写体っすね。最高です。
星野道夫ワンポールテント


星野道夫さんの写真集集めてみました!チェキ。


ブラックダイヤモンド”ダンディズムブルー”メガライト 
今手に入るワンポールテント。軽いぜ。

星野さんのテントについて情報あればコメントくださーい!お待ちしています。
このブログに少しでも興味があればクリックくださーい!
メチャメチャお待ちしていマース 笑 

バナー2

雪かき番長2X

バナー
東京に2年ぶりに大雪が降った。
毎年だいたい1度くらいは東京に雪が積もるんだけど、
去年はなかったなぁ。
地球温暖化が叫ばれてる今、少しホッとするって仲間が言ってた。

車の上には10センチを越える積雪。
これだけ積もると東京では一大事。ホント大変です。
ニュースでも、電車や飛行機とか交通機関の乱れが報じられる。
雪国の人からすれば不思議なんだろうけど、
東京って街は雪を想定してつくられてないんだから仕方ない。
日曜だったから混乱は小さかった。明日はどうだろ?


雪をかき出しながら、自分の家族やここを歩くお年寄りとか
そういう人を思い浮かべてた。(また妄想だよ!)
このかき残した雪が凍ったところにうちのおとんが足を滑らせて
コケて骨折とか、そういうの考えたらやらずにはいられない。

でも、この雪かきってやつは結構パワーを使う 大汗
力もそうだけど、腰曲げるからその辺にも負担が掛かるし。
(案の定、この後雪かき番長はながーい眠りについた 汗)
重労働だからお父さん達には結構負担だよね。
雪かき番長3

だ、か、ら、東京のアウトドアマンに告ぐ!(特に若いのね!)
こんな時こそ僕らの出番なんじゃねーか!?
いいウェア着てんじゃん!いい道具持ってんじゃん!
それってフィールドだけで使うのもったいなくない??

団塊世代の腰に負担掛けてる場合じゃないっしょ。
マンションの雪かき。若いヤツがやればいいじゃん!
カッコいいウェア見せ付けてやろうよ。
ゴアテックスの靴履いて、違い見せよーぜ!

道具自慢しながら地域貢献。見た目も内容もカッコいいぜ。
次の降雪時には東京のヤングアウトドアマンが出動。
自分の地域の道路(家の前だけでも十分だよ)を除雪しよう!
パタゴニアとかホグロフスとか着て、見た目重視でヨロピク。

終わったら言ってやってくれ。
「アウトドアマンですから」ってね。
雪かき番長1


雪かき番長の道具達


ブラックダイヤモンドトランスファー7


ダナーライト(ブラック)

ホグロフスジャケット_リンク

ホグロフスウェア特集

アウトドア道具ってホントこういう時に大活躍!
この提案どうかなぁ?みんな既にやってそうだけどね♪
共感してもらえればクリックしてくださいねー! 

バナー2

スコップ1

去年の爆弾低気圧に果敢に立ち向かった結果・・・
側溝にはまっていたキューブ(車ね)救出の為にマイスコップが犠牲に 涙
この度二代目を購入しました。

ブラックダイヤモンド(BLACKDIAMOND)トランスファー7

たまに東京が雪景色になった時には、家の前の雪かきで使うのですが
先代は短かったので腰がヤラレル。。。。
しかもスコップの面積が狭かったので作業時間も長かった(今思うと)

その点こいつはかなり修正してきました。
まず、柄が二段階で長さが調節できます。お、長い!
柄の形は台形になってますね。
これは組み立てミスがなくなるらしい(? あ、上下逆とかにする時あるねぇ)

スコップの面積も大きくなって、それでいて大きすぎない。
バックカントリーに持ち込むにはもう十分なスペック。
僕的にも家前雪かきに使えそうで満足じゃ。
しかも見た目もイケメンときたもんだ!

さて、あとは東京の雪を待つだけだね。ゆ~きやコンコン♪

スコップ2


楽しんでもらえましたか?
差し支えなければワンクリックお願いします


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
eco検定合格1

バナー
2月1日発送予定と聞いていた東京商工会議所からの封筒が到着。
空ける前からわかってたけど、わかってたけど、イェイ!

環境社会検定試験 eco検定

問題の内容は条約の名前だとか、用語覚えたりとかまー社会科的な。
でも、ムダな知識ではなく、地球とか環境に関心を持つキッカケになる試験。

2008年は京都議定書の「約束期間」(CO2削減目標を達成する期間)のスタートの年。
メディアでも「エコ元年」的な取り上げられ方をしていて、
特に年末くらいから急にエコを意識した番組とか増えてきた。(そう思いません?)

だから、ホントに年明け早々いいスタート。
僕らにとっても地球の事、環境の事、考え始める年だと思っている。
やるぜ!やるぜ!!

が、そうは言っても自分の生活を振り返ると全然ダメ 汗
車に乗って、スーパーでビニール袋をもらい、洗剤で食器洗い・・・
口で言っても地球に全くインパクトを与えない生活って多分難しい。

でも、例えば「無くす」事は難しくても「選択」することはできる。
例えば節電効果のある家電を使うとか、大阪行くのには飛行機じゃなく新幹線にするとか。
そういう事から始めたいと思っています。

何はともあれビバ俺!!
そんなに難しいものでもないんで皆さんも是非。
eco検定合格2


いやぁ前回落ちたなんて恥ずかしくて言えないね 汗
今日はお祝いクリックお願いしますぅ~ 

バナー2


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 フォーエックススタイル(アウトドア), All rights reserved.
まとめ

